毎日のお口のケアは何を使われていますか??
歯ブラシだけ使ってます!という方は少なくないのではないでしょうか??
今回は、デンタルフロスや歯間ブラシの大切さについてお話しします。
歯ブラシだけのケアで、どれくらいの歯垢が除去できているかご存知ですか??
実は、歯ブラシだけでは約60%の歯垢しか除去できないとされています。
歯と歯の間や、歯が重なっているところのようなところは歯ブラシの毛先が届かないからです。
思っているより少ないと思いませんか。。。?
そんな時、助けてくれるのがデンタルフロスや歯間ブラシなどの補助器具です。
欧米には「Fross or die」という言葉があり、フロスをするか死を選ぶのか、それほど大切なものとされています。
フロスには様々な種類があり、初めて使う方には持ち手のついたホルダータイプが適しています。
歯間ブラシにも様々な種類や大きさがあり、自分に合ったものを選ぶことが大切です。
また、補助器具を使用したケアでも歯垢の除去率は良くて80%ほど、とされており、残りの20%以上は、歯科衛生士による定期的なプロフェッショナルケアが必要です。
選び方に不安がある、またはどうやって使えばいいのか分からない方は歯科衛生士がアドバイスいたしますので、ご気軽にご相談ください!
フロスや歯間ブラシの重要性
2024.03.05